熱田神宮の熱田祭り2018年の日程は?見どころやアクセス情報も

Photo: 祭りの季節 by tohsuke minatoya

Pocket

愛知県名古屋市にある熱田神宮は、日本神話や日本書紀にも登場する伝統のある神社で、今も地域の人たちだけではなく、愛知県民に愛され大事にさてています。

その熱田神宮にとって、一番重要な行事である例祭・熱田祭りは、さまざまな奉納行事があり例年約25万人の来場者があります。

どのようなお祭りなのか、調べてみました。

スポンサーリンク

熱田祭りとは?

神社では、一年間にさまざまな行事が予定されています。

その中でも、例祭(例大祭)は最も大事な行事として執り行われます。

熱田祭りも、名古屋の市民にはもちろんのこと、愛知県民の中でも楽しみにされている人が多いお祭りです。

このお祭りは、別名を尚武祭ともいわれます。

尚武とは、武道や武勇などを重んじることという意味なのですが、昨今は文武を重んじるという意味合いで使われていることの方が多いかもしれませんね。

実際、熱田祭りの例祭として執り行われる行事は、参道に並ぶ露店巻わらみこしなどの伝統的な行事も、弓道や柔道などの武道の試合も、全て奉納行事となります。

そして宮司による祝詞の奏上、勅使による御幣物(ごへいもつ)の奉納、御祭文(ごさいもん)の奏上などが行われて、皇室の弥栄・国の平安を祈念します。

つまりは、あらゆる文化的な物やスポーツなどは、平和を象徴している物であり、これを奉納して平安が続きますようにとお願いする、ということかと思います。

熱田祭り2018年の日程

神社の例祭として執り行われる行事は、毎年開催される日(または曜日など)が決められています。

熱田神宮の例祭は毎年6月5日で、2018年は月曜日となります。

奉納される行事ですが、これは毎年大体同じ種目で行われているようですが、2018年のそれはまだ確認できていません。

参考までに、2016年の奉納行事表がありましたので、下記にリンク先を紹介します。

それによると、一部の行事は祭り前日の4日に開催されるものもありましたが、殆どが5日のための準備的な物として行われているように思いました。

奉納行事の中で、一般の人々が楽しみにしているものといえば、露店花火大会なのですが、2016年ですと露店は4日14時30分から20時30分までと、5日8時から20時30分までで行われていました。

花火大会については、見どころとして紹介します。

参考:2016年奉納行事表[PDFファイル]

熱田祭りの見どころ

5日の朝から、境内などで様々な奉納行事が執り行われ、夕方17時30分頃には東西南の各門にて、たくさんの提灯で半球形(ドーム型)に造られた、献灯まきわらが一斉に奉飾点灯されます。

そして、18時30分から18時45分頃音玉の花火が打ち上がり、19時40分から20時30分までの予定で千発の色玉、つまりはよく目にする花火が打ちあがる花火大会となります。

これが、熱田祭りの締めくくりだとも言えますね。

打ち上げ場所となる神宮公園は、打ち上げている間は立ち入りが禁止となります。

熱田神宮からの花火の観覧は、あまり良く見えないことからそばにある白鳥庭園が良いとされてます。

他にも、白鳥庭園そばの堀川沿いに観覧する人も多いようですし、意外なところではおトイレなどの心配をしなくて済むようにと、イオンモール熱田の屋上から見る人も多いそうです。

イオンモール熱田側で、屋上を開放してくれるという情報もありました。

心配なのは、当日の天候です。

6月といえば梅雨の時季ですから、どうしても雨になりやすいんですよね。

もし雨天だった場合、6月6日に順延されますが6月6日も雨天だった場合は、その年の花火大会は中止となります。

そうならないように、ということも含めて日中に熱田神宮でしっかりと祈願しておきたいところですね。

熱田祭りのアクセス情報

各奉納行事を観覧したいとなれば、熱田神宮に行くことになるのですが、お祭りの日は神宮周辺は全面的に駐車禁止となり、境内にある駐車場も使用できません。

幸いに、というのもなんですが、熱田神宮の最寄り駅として、名鉄神宮前駅がありますので、どうしても車で名古屋まで行きたい場合は、JR名古屋駅周辺の有料駐車場を利用して、名鉄の名鉄名古屋本線で熱田神宮へ向かうと良いかと思います。

参考:いつもNAVI JR名古屋駅周辺駐車場

さいごに

名古屋市民には、熱田祭りが浴衣を着始める時季である、という風習があるのだそうです。

熱田祭りは、名古屋に夏を呼ぶお祭りなのですね。

とはいえ、雨となると折角の浴衣が…となってしまいますから、念の為に折り畳み傘は持ち歩いた方が良いでしょう。

濡れてしまっても、自宅で洗える物ですからそちらの心配はあまりしなくても大丈夫ですよ。

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る